在校生の声

形部 智歩さん

 プロジェクト・オペレーションズマネジメントプログラム 2回生(2018-2019)

 

katabe IMG 20181203 162014【GSMを選んだ理由】 
 GSMを選んだ理由は経営管理を学びたかったからです。学部時代の専攻は工学でしたが、モノづくりをしたり学生団体で活動したりする中で、「何を作るか」だけでなく、「どう売るか/広めるか」にも興味を持つようになりました。ただ経済学やマーケティングなどに関しては専門的に学んだことがなかったので、座学で基礎をしっかり学べるGSMに進学しました。

【GSMの魅力】
 GSMの魅力は刺激的な仲間と学ぶことができることです。GSMには出身学部や人種、年齢など、非常に多様な背景をもった学生が集まっています。学生のうちから事業を立ち上げて利益を上げている人や、海外にインターンシップに行って経験を積んでいる人、会社を経営している人もいます。そのような仲間と、授業で、授業外で、さまざまなテーマについて議論できるGSMの環境はとても刺激的です。GSMの授業で学んだことは多いですが、それ以上に、同級生と交流する中で物事の見方が大きく変わりました。そのような環境を与えてくれたGSMに感謝しています。

【将来の展望】
 私は最適化や効率化が好きで、それを実現するシステムを作れるようになりたいと思っています。GSMで問題解決方法を学び、視野を広げることができたので、次は専門知識を深めるつもりです。そのために就職して3~5年はまず自分の専門を広げることに専念します。

【おすすめの科目】
 計量経済学。統計を扱えるようになることはどの分野でも重要ですが、躓く人が多い分野でもあると思います。経済でどう統計を扱うのか、非常にわかりやすく説明してくれる授業なのでおすすめです。

【1日のスケジュール】
 
 7時半起床→ご飯を食べながらゆっくり→10時半~12時2限に出席→学食でランチ→13時~17時自習室で勉強→帰宅→夕食を食べながら動画やテレビを見てリラックス→22時半就寝

【1週間のスケジュール】
 今学期は7コマ履修しています。昼間は大体大学にいますが、授業外の時間は研究や自習に充てています。土日や朝時間があるときは京都観光を楽しんだりもします。

【入学希望者へ向けてのメッセージ】
 多少の壁はものともせず挑戦するGSMの同級生たちの姿を見ていると、毎日授業を受けて、課題をこなしているだけではきっと物足りなくなってきます。ただ2年間単位を取るためだけに通うだけではもったいないほど、さまざまなことを学び、挑戦できる環境があるので、ぜひ生かしてください。

 

Contact Us

京都大学大学院経営管理教育部
経営管理大学院掛

 〒606-8501
 京都市左京区吉田本町

TEL: 075-753-3410
FAX: 075-753-3529

E-mail:
keieikyomu@mail2.adm.kyoto-u.ac.jp