2年コース

このコースは本大学院の標準的なコースで、4つの教育プログラムの中から1つのプログラムを選択し、それぞれの履修モデルに従い、授業を選択していく事になります。
このコースでは、筆答試験を中心とした一般選抜入試の他に、社会人としての職業経験を重視して選考を行う特別選抜入試があります。

2年コースの概要


・標準修業年限は2年間で、修了に必要な単位数は42単位です。
・入学時期は4月です。
・修了にあたっては、1つの教育プログラムを選択したうえで、以下のとおり単位を取得する必要があります。
・各半期に履修できる単位の上限は24単位とします。(年間での上限は48単位となります。)
・2年次進学要件は「基礎科目及び専門科目を16単位以上修得(ただし、基礎科目は10単位以上を含む必要がある)」となっています。
・基礎科目については、定期試験とは別にアチーブメントテストを後期に実施し、履修登録をして単位取得に至らなかった者については追試合格として単位を認定します。
・修了要件として、修士論文の提出は必要ありません。
・科目等履修生、ジョイントディグリー制度等の活用により、2年次進学要件を満たしたうえで入学した者については、修学期間を1年に短縮して修了することができます。

 ポイント制
特別講演、留学及びインターンシップ等に参加、または学会及び研究会での発表した実績に応じたポイントを20ポイント以上獲得することを、ワークショップⅡについて単位修得するための必要条件とします。

 

 時代の要請に即した4つのプログラム


日本経済の現状において、時代の要請に即した緊要かつ緊急に必要とされる領域に対応するため常に教育プログラムを見直しています。
2010年度より「サービス価値創造」プログラムを新設し、2011年度より「ファイナンシャルリスクマネジメント」プログラムと「ファイナンス・会計」プログラムを
新たな「ファイナンス・会計」プログラムに再編しました。
更に2014年度より「事業創再生マネジメント」プログラムを「ビジネス・リーダーシップ」プログラムに再編し、4つの教育プログラムを提供しています。 
2年コースにおいては、学生はいずれかのプログラムを選択し、各プログラムの履修モデルに沿った授業を受講することになります。

※各プログラムをクリックすると、拡大します。

 B

 S

P

F

 

Contact Us

京都大学大学院経営管理教育部
経営管理大学院掛

 〒606-8501
 京都市左京区吉田本町