独立行政法人科学技術振興機構の「戦略的創造研究推進事業(社会技術研究開発)における平成23年度の新規プロジェクト」が決定し、「問題解決型サービス科学研究開発プログラム」の研究開発領域において、経営管理大学院の「日本型クリエイティブサービスの理論分析とグローバル展開に向けた適用研究」が採択されました。

本プロジェクトは、平成23年10月より3年間の活動予定で、日本市場において連綿と培われてきたクリエイティブサービス(創造的高付加価値サービ ス)の良さを表出し、グローバル市場において価値評価を行う基準を明示し、サービスを持続・発展させる理論的基盤の構築を目的としています。特徴的なサービスとして、革新的な老舗企業、食サービス、クールジャパン、伝統文化・芸能などを取り上げ、活動成果を日本の製造業・サービス業のグローバル展開事例に適用していきます。

なお、科学技術振興機構の発表では、本プログラムには105件の申請があり、本件を含め5件が採択されました。

※詳細は科学技術振興機構のWEBサイトをご覧ください。

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