京都大学経営管理大学院は、2014年2月20日にハーバード・ビジネス・スクール日本リサーチ・センター研究員山崎繭加氏を招きビジネス・ケース・ライティング・セミナーを開催しました。

このセミナーは、毎年恒例で開いております、経営管理大学院独自のケース教材作成に関するFD行事の一環です。

当日は山崎氏より、ビジネス・ケース教材の執筆について主に3つの点について講演をしていただきました。
第一に、毎年7本前後のケースを作成している日本センターの執筆者として、ビジネス・ケース教材の基本的な執筆の仕方について概説していただきました。
第二に、京都大学経営管理大学院教員の作成したビジネス・ケースについてレビューをしてもらい、改善方向についてのアドバイスを頂きました。
最後に、近年のハーバードビジネススクールでのケースの傾向についてご教示いただきました。
特に、マルチメディア教材を含めて、多様な展開があることについて言及されておりました。
こうしたセミナーを踏まえて、京都大学経営管理大学院ビジネス・ケースシリーズのビジネス・ケースの内容の改善と発展に努めていく所存です。

昨年夏にハーバード・ビジネス・スクールのケースメソッドセミナーに派遣された鈴木智子専任講師の議論を踏まえて、ビジネスケース開発についての理解を深めました。

 

 

 

 

 

 


ハーバード・ビジネス・スクール日本リサーチ・センター(HP

 20140220 1  20140220 2
 講演する山崎繭加氏  セミナー風景

Contact Us

京都大学大学院経営管理教育部
経営管理大学院掛

 〒606-8501
 京都市左京区吉田本町

TEL: 075-753-3410
FAX: 075-753-3529

E-mail:
keieikyomu@mail2.adm.kyoto-u.ac.jp