サービス・エクセレンス共同研究講座

【参加企業】
日本電気株式会社

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【設置期間】
2016年4月~2018年3月

【概要】
日本の国内総生産の7割を占め、今後の経済成長のカギを握っているサービス産業の競争力向上に向け、産官学連携で、社会価値の共創フレームワークのデザイン、ならびにサービス創造人材育成に関する活動を推進します。京都大学の学際性と国際性を活かして、日本のサービス・エクセレンスの理論的・実証的研究を、文理融合型アプローチで遂行します。具体的な活動としては、(1)サービス産業の生産性向上に向けた社会デザインの研究、(2)サービス革新を担う次世代経営人材育成のためのエグゼクティブ教育プログラムを行います。

これら活動により、日本発のサービス・エクセレンスの国際的な研究・教育拠点となることを目指し、日本のサービス産業の国際競争力の強化を図ると同時に、日本からグローバルに、サービス・エクセレンスに関する理論の確立、啓蒙、実践、普及活動を進めてまいります。

【協力企業】
株式会社スーパーホテル、イオンリテール株式会社、ワタベウェディング株式会社、シダックス株式会社、株式会社公文教育研究会、三菱商事株式会社、京豊エンジニアリング株式会社、ソニー株式会社、株式会社フランチャイズアドバンテージ


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『サービス・エクセレンス講座』 サービス経営人材育成に有効な開講6科目

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若林直樹教授による「サービス経営論」グループワークの様子

 

【担当教員】
●講座代表
 教授 原  良憲
●コーディネーター
 
特定准教授 鈴木 智子
 教授 小林 潔司
 教授 若林 靖永
 教授 若林 直樹
 特命
教授 江村 克己
 特命教授 島田 啓一郎
 特命教授 田嶋 雅美

 

サービス・エクセレンス共同研究講座HPはこちら http://www.sec.gsm.kyoto-u.ac.jp/  

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京都大学大学院経営管理教育部
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