文部科学省 高度人材養成のための社会人学び直し大学院プログラム/ 京都大学サービスMBA入門プログラム

受託契約期間平成26年度~平成28年度
自主事業期間/平成29年度~平成31年度

【目的】
 サービス分野での経営や管理を担う社会人を対象にして、サービス経営学の基本セオリー、優秀サービス経営事例を体系的に学び、新規サービス事業開発する能力を養成する社会人講座。履修者には、本コース履修証を授与。

【プログラム内容】
 ・サービス経営の基本原理の理解
 ・優秀サービスビジネスケースを用い経営者との対話をベースにした先端的経営手法の実践的習得
 ・社会人学習支援のためのE-learningウェブシステムにおいて、ビジネスケース教材と映像資料等を活用した予習復習
 ・チームベースでのサービスブランド新規開発プロセス体験学習

2016smba

2016smba 2若林直樹教授授業の様子

2016smba 3全日本空輸株式会社マーケットコミュニケーション部長 吉田亮一氏 講演の様子

2016smba 4 株式会社サイバーエージェント 人材開発本部シニアマネージャー 小澤政生氏講演の様子

【産学連携事業推進委員会参加企業・団体】(五十音順)
 株式会社京阪流通システムズ
 サービス産業生産性協議会
 株式会社サイバーエージェント
 公益社団法人日本観光振興協会
 日本小売業協会 ほか

【後援団体】
 大阪商工会議所・京都商工会議所

【2016年度実績】
 受講者数20名(履修完了者20名)

【教員】
●プログラム責任者
 院長 若林 靖永

●プログラムコーディネーター
 教授 若林 直樹
 教授 原  良憲
 准教授 山内  裕
 特定准教授 前川 佳一
 特定講師 平本  毅 他
 

【文部科学省 高度人材養成のための社会人学び直し大学院プログラム WEB SITE】
http://s-manabinaoshi.jp/


【京都大学サービスMBA入門プログラム
 WEB SITE】
http://www.gsm.kyoto-u.ac.jp/smba/

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