京都大学サービスMBA入門プログラム

科目紹介

サービスビジネスモデル分析

(1)概要

ビジネススクールでよく使われるケースメソッドの考え方を用いて、優良なサービス経営についてのビジネスケースを用いて、そのビジネスモデルの強みを理解し、自らにビジネスへの応用について考える講義科目です。代表的なサービス経営事例に関して、経営者や現場担当者から講演をしてもらい、そのビジネスモデルの特徴と競争力について対話をベースにした授業を行います。サービスのビジネスモデルは刻々と進化し、国際的な競争を行っています。国際的な視野を持ち、サービス先進事例、特におもてなしのあり方に関する情報収集と分析能力を高めることが、国際的な競争力や生産性を高める上で必要となっています。

(2)特徴

ケースメソッド

現実のビジネス事例から異業種でも経営課題、ビジネスモデルと意思決定の分析を行える能力を身につける。

日本を代表するケース

下記で代表的なサービス事例や、日本を代表するサービス企業の事例を用います。

講演企業事例
株式会社アニコム 株式会社大丸松坂屋百貨店
アビームコンサルティング株式会社 株式会社トリドールホールディングス
イオン株式会社 日本航空株式会社
ウォンテッドリー株式会社 株式会社ポピンズ
エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社 株式会社ハチバン
エクスペディアホールディングス株式会社 株式会社ハッピー
STR Global, Ltd. 柊家旅館
愛媛トヨタ自動車株式会社 株式会社百戦錬磨
大阪ガス行動研究所 ひらかたパーク
株式会社王宮道頓堀ホテル VCUBE株式会社
オリックス水族館株式会社 株式会社フランチャイズアドバンテージ
がんこフードサービス株式会社 株式会社細尾
株式会社キタムラ ヤマト運輸株式会社
キュービーネット株式会社 ヨリタ歯科クリニック
公文学習療法センター ライフネット生命保険株式会社
グリコチャネルクリエイト株式会社 楽天株式会社
株式会社グリーンホスピタリティ―マネジメント 株式会社リクルートライフスタイル
京阪ホールディングス株式会社 Leave Nest Co.Ltd
株式会社サイバーエージェント 株式会社リンクアンドモチベーション
三星テキスタイルグループ 株式会社ルネサンス
ジェットスター・ジャパン株式会社 株式会社レック
社会医療法人財団 董仙会恵寿総合病院 ロイヤルホールディングス株式会社
スカイマーク株式会社 綿善旅館
株式会社スーパーホテル ワタベウェディング株式会社
全日本空輸株式会社 株式会社ワン・ダイニング 他
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