京都大学サービスMBA入門プログラム

科目紹介

新規サービスブランド開発ワークショップ(必修)

(1)概要

新規のサービスブランド企画を実習する演習です。3ヶ月で合計4日間にわたって、集中で行います。ビジネスプランを作成する基本プロセスをチーム学習にて経験し、新規事業開発プロセスを理解する基本的能力の育成を目指します。

(2)特徴

  • 目的:4日間でブランドとなる新たなサービス事業の開発行う。
  • 特色:事業開発手法の講義とチーム実習を中心に事業開発過程体験。
  • チーム実習手法:チームを編成して、新規事業開発を実習。
  • ケースメソッド:代表的新規事業開発事例に基づく討議中心
  • 講師陣による指導:市場性・規模性他のチェック項目等を踏まえた事業計画。
  • 新規投資決定経験:現職ベンチャー・キャピタリストから投資決定評価と指導。
ページの先頭へ