地域連携

人口減 少、少子高齢化等に対応するためには、地域の内に目を向け、地域のなかから、暮らし、仕事、そして楽しみを生み出していくことが求められています。地域の 市町村や組織が地域の起業を通して持続可能な地域づくりを行うための人材育成教育や新たな仕組みづくりを行うための共同研究を行います。

crba 2016

【経営研究センターと各地域での協定について】

鳥取県日南町(H21.7.13)
中山間地域の活性化を目的とした共同研究を進めるための協力協定を締結。
高齢化や人口減少に歯止めのかからない同町を「30年後の日本全体の姿」ととらえ、実態解明を目指します。

熊本県天草市(H23.12.27)
持続可能な地域づくりを目指し協力協定を締結。
天草地域の農林水産業および観光の資源・人材を活用し、暮らし・仕事・楽しみをつくり出すための「起業支援」や「地域活性化プロジェク ト創出」を目指します。

奈良県明日香村(H24.1.21)
「まるごと博物館づくり」を目標とする観光を軸とした、住民生活と調和した地域活性化・地域経営をめざした事業・研究を連携して推進するため協力協定を締結。
本大学院特命教授として観光立国「元気な日本」を目指す地域活性化の取り組みについて講義を行っている溝畑宏観光庁長官が仲介役を果たしました。

一般社団法人 さんりく未来推進センター(H25.10.15)
持続可能な地域づくりを目指し協力協定を締結。
岩手県沿岸被災地等において、地域の中から暮らし・仕事・楽しみをつくり出すための「地域の起業・経営支援」、そのための人材育成を通して、被災地の復興に貢献することを目指します。

兵庫県立姫路西高等学校(H26.10.22)
グローバルなキャリア人材の育成を目指し協力協定を締結。
グローバルなキャリア人材を育成するための教育カリキュラムの開発とその実践に関わる事業・研究及びその成果の広報・普及を目指します。

総本山醍醐寺(H28.1.28)
醍醐地区を中心とした京都南部地域の歴史文化圏(=「テーマ・エリア」)としての活性化を目指し協力協定を締結。
今後、様々な主体と連携して、観光を軸とした、住民生活と調和した持続可能な地域活性化・地域経営を目指します。

一般社団法人天草市起業創業・中小企業支援機構、天草市(H28.2.13)
持続可能な地域づくりによる地方創生を目指し協力協定を締結。
天草市において、地域資源を活用した仕事をつくり出す「地域の起業支援」、そのための人材育成を通して、起業による地域おこし、地方創生を図ることを目指します。

京都府宮津市(H28.4.18)
「みやづを担う次代の人づくり」を目指し、地域におけるコミュニティビジネスの振興、観光サービスの生産性向上とネットワーク構築、地域ロジスティックの改善をめざした人材育成と共同研究に取り組みます。

 

現在地: ホーム 研究活動 地域連携