サービスMBA入門プログラム

文部科学省 高度人材養成のための社会人学び直し大学院プログラム/ 京都大学サービスMBA入門プログラム

受託契約期間平成26年度~平成28年度
自主事業期間/平成29年度~平成31年度

【目的】
 サービス分野での経営や管理を担う社会人を対象にして、サービス経営学の基本セオリー、優秀サービス経営事例を体系的に学び、新規サービス事業開発する能力を養成する社会人講座。履修者には、本コース履修証を授与。

【プログラム内容】

SMBA 2019

・サービス経営の基本原理の理解
・優秀サービスビジネスケースを用い経営者との対話をベースにした先端的経営手法の実践的習得
・社会人学習支援のためのE-learningシステムにおいて、ビジネスケース教材と映像資料等を活用した予習復習
・チームベースでのサービスブランド新規開発プロセス体験学習



2019 web サイバーエージェントでのワークショップの様子
◆サイバーエージェントでのワークショップ

2019 web トリドールHD 粟田社長講演の様子
◆トリドールHD粟田氏講演の様

2019 web 教員と2017年度受講生
◆教員と2017年度 受講生

【産学連携事業推進委員会参加企業・団体】(五十音順)
 株式会社京阪流通システムズ
 株式会社サイバーエージェント
 公益社団法人日本生産性本部
 日本小売業協会
 株式会社 長谷本社
 ロイヤルホールディングス株式会社 ほか

【2018年度実績】
 受講者数29名(履修完了者26名)

【教員】
●プログラムリーダー
 教授 若林 直樹

●プログラムコーディネーター
 教授 若林 靖永
 特定教授 前川 佳一 ほか
 

【京都大学サービスMBA入門プログラム WEB SITE】
http://www.gsm.kyoto-u.ac.jp/smba/

 

Contact Us

京都大学大学院経営管理教育部
経営管理大学院掛

 〒606-8501
 京都市左京区吉田本町

TEL: 075-753-3410
FAX: 075-753-3529

E-mail:
keieikyomu@mail2.adm.kyoto-u.ac.jp