2021.04.01

【科研】技術を活用したヒトにとって心地良い顧客接点のデザイン

研究種目

若手研究 小区分07080:経営学関連

期間

2021-04-01 – 2025-03-31

代表者

嶋田 敏 講師

キーワード

  • 顧客接点 / サービスデザイン / 人的資源 / 技術資源

概要

技術の発達に伴い,サービスの顧客接点にも様々な技術が導入されている.一方で,対人により生じる価値が技術と相容れないとする認識も根強い.本研究では,顧客とサービススタッフの双方が心地よいと感じることを重視した上で,技術を効果的に活用した顧客接点のデザインを明らかにすることを目指す.実務の中で行われている技術や人的資源の活用についての事例調査と,実験室実験の形式による特定の技術活用やスタッフのふるまいについての分析を行い,顧客接点におけるヒトと技術の相補的な関係について研究する.