交換留学プログラム

経営管理大学院では、海外の大学と多くの学生交流協定を締結しています。学生は、半年間~最長約1年の提携校への交換留学が可能です。

交換留学のプロセス

入学後、学内専用webサイトに掲載されている交換留学情報を確認し、留学先を検討してください。
応募締切時期は留学の約1年~6ヶ月前です。それまでに過去の募集要項や各大学のwebを確認し、準備を進めてください。申込前に指導教員に相談し、承認を得る必要があります。
希望する交流協定校から留学生が来ている場合、直接話を聞くこともできます。また、質問・相談は随時事務室で受け付けています。

  1. 1

    学内専用webサイトを確認して希望の留学先を決め、情報収集や英語スコアの準備を進める

  2. 2

    学内選考に応募する(留学の約1年~6ヶ月前)

  3. 3

    学内での承認後、経営管理大学院から派遣先大学へのノミネーションを行う

  4. 4

    ノミネーションが受理された後、派遣先大学での正式なアプリケーションを進める

  5. 5

    派遣先大学の審査を経て入学許可が降りる

  6. 6

    派遣先大学の指示に従い渡航・滞在・履修準備等を進める

  7. 7

    単位認定事前申請(学内手続き。必要な場合のみ)

  8. 8

    派遣留学

  9. 9

    帰国

  10. 10

    単位認定申請(学内手続き。必要な場合のみ)