教員・先輩の声

2年コース:専門職学位課程(MBA)

プロジェクト・オペレーションズマネジメントプログラム プログラム長

【専門分野】
地盤工学、地盤防災、エネルギー問題
【メッセージ】
本プログラムは、国際性が豊かで、技術力や経営力などの多様な能力を有するプロジェクトマネージャーの育成を目指しています。インフラストラクチャーの整備・維持管理や企業・行政機関が取り組む各種のプロジェクトについて、技術的な課題を理解したうえで、プロジェクト全般のデザイン、リソースや工程の計画、オペレーション管理などができる人材を育成します。そのために技術運営、財務管理、戦略・組織管理などの能力を身に着けることを目標とします。広範な講義を受講することにより、経営管理能力の基礎を醸成するとともに、ワークショップを通じて、実践能力を習得します。工学系の指導教員も多く、科学的アプローチを学べることも、本プログラムの特徴です。
【研究成果】
京都大学 教育研究活動データベース

ファイナンス・会計プログラム プログラム長

【専門分野】
会計学、管理会計、マネジメントコントロール
【メッセージ】
ファイナンス・会計プログラムは、大企業のシニアマネジャーや大手監査法人のパートナーや自分で事務所を経営している専門家のようなベテランの実務経験者と、20代のバイタリティにあふれる受講生が肩を並べて議論する場です。本プログラムの特徴は、理論と実務をバランス良く学びつつ、ファイナンスと会計の両方を強みにできることです。ファイナンス・会計の専門知識を活用して社会に貢献したいと思っている方をお待ちしております。
【研究成果】
京都大学 教育研究活動データベース

ビジネス・リーダーシッププログラム プログラム長

【専門分野】
IT、事業創成
【メッセージ】
大企業の上級管理者、若手のリーダー候補、ベンチャーの経営者、京都老舗企業の事業継承者、京大工学部出身のAI技術者等々、人材の宝庫です。また同窓会や教授陣が招聘する著名な講師陣ともネットワーキングする機会が豊富にあります。世界有数のQOLレベルを誇る京都で、密度の濃い2年間を共に過ごし、視野を広げ、思考力を高めましょう。
【研究成果】
京都大学 教育研究活動データベース

サービス&ホスピタリティプログラム プログラム長

【専門分野】
組織論、サービス、エスノグラフィ、エスノメソドロジー、デザイン
【メッセージ】
サービスは価値創造の中心をなし、経済の大部分がサービスセクターによって構成されているだけではなく、製造業や農業などの他のセクターもサービスにより価値を創出する傾向があります。しかしながら、モノに比べるとサービスは捉えることが難しく、そのマーケティング、マネジメント、デザインは独自の視座を要します。本プログラムでは、このサービスを理解、管理、革新、創出していくことができる人材を育成しています。その教育内容は、ITによるモデル化やデリバリー方法、人的資本管理、文化的な価値づけの理論まで広くカバーしています。
【研究成果】
京都大学 教育研究活動データベース

観光経営科学コース コース長

【専門分野】
組織行動論、人的資源管理論、ネットワーク組織論
【メッセージ】
京都大学経営管理大学院観光経営科学コースは、世界有数の観光都市京都において、経営的に魅力のある観光地と観光産業の経営手法、マーケティング、イノベーションについて学ぶことを目標にしています。観光に関わる産業経営や地域行政などに携わっている方々、あるいはそうした分野でこれから事業を起こそうとしている方々を対象にして、経営の基本的な考え方を学ぶと共に、新たな観光の地域や事業の経営の仕方について国際的な文理融合の観点から現場主義で研究することを進めたいと思っています。
日本の観光立国を進める上で、観光の地域と産業を活性化する経営能力を育成します。
【研究成果】
京都大学 教育研究活動データベース

i-BA国際プログラム プログラム長

【専門分野】
技術・イノベーション経営、国際経営、経営戦略
【メッセージ】
京都大学のMBAを英語で学び修了できるのがこの「i-BA国際プログラム」です。多国籍企業やスタートアップ、金融機関などを率いる次世代のリーダー育成に貢献する教育を実践しています。世界の様々な文化的な背景を持つ学生が集い、切磋琢磨できる環境を用意しています。学術、実務界の多様な講師陣による講義や学びの機会が提供され、個人のビジョンやキャリアプランに寄り添った探求が実現できます。
【研究成果】
京都大学 教育研究活動データベース

i-PM国際プログラム プログラム長

【専門分野】
アジアの経済統計、地域・交通経済、開発マネジメント
【メッセージ】
ここでは、英語だけで修了できる「国際プロジェクトマネジメントプログラム」について紹介します。 これは、国際的な大規模なプロジェクト、新規技術開発、情報システム開発などのプロジェクトを経営管理する、国際的な感覚と多様な経営能力を持ったプロジェクトマネージャーを育成することを目指すプログラムです。 京都大学が持つ世界最先端の独創的な研究資源を活かし、高等教育に関する国際化拠点の形成を進め、地球社会の現代的な課題に挑戦する次世代のリーダー育成のための教育を実践していきます。
【研究成果】
京都大学 教育研究活動データベース

コーネル大学 国際連携コース コース長

【専門分野】
経営戦略、企業統治、国際経営
【メッセージ】
本コースでは京都大学経営管理大学院およびコーネル大学ジョンソン経営大学院ホテルスクールにおいて、経営管理とホスピタリティマネジメントを学べるカリキュラムを提供しています。 社会のデジタル化が進み、またESGが重視される現代において人が担う役割を明確化し、ホスピタリティのような無形資産を有効活用した事業開発・経営を行うことができる人材の育成を目指します。修了生は種々の業界において、ホスピタリティマインド(人間力)のあるリーダー人材として認められることになります。ホスピタリティ業界でのキャリアを考えている方に限らず、様々なバックグラウンドを持った方の参加をお待ちしています。
【研究成果】
京都大学 教育研究活動データベース