1年半コース(10月入学)は、ファイナンスと会計学に関して高度な知識と応用力を兼ね備えた人材の育成を目指し、すでにそれぞれの分野の専門家として社会的に活躍されている人を対象として開設されており、特別選抜としての社会人経験に加え、以下に示す資格を有していることが出願の条件となりますので、ご注意ください。
- 公認会計士2次試験合格かつ実務経験1年以上の実務経験者
- 税理士 資格取得後3年以上の実務経験者
- 日本証券アナリスト協会検定会員(CMA)
- 日本アクチュアリー会 正会員
- 国家Ⅰ種試験合格者で金融庁、財務省主税局、国税庁・各国税局(各税務署を含む)、(旧)大蔵 省主税局・銀行局・証券局に3年以上の勤務経験者
- 米国公認会計士 資格取得者
- 米国証券アナリスト登録者 Chartered Financial Analyst (CFA)
- 米国アクチュアリー登録者 member of American Academy of Actuaries (AAA)
- 国際公認投資アナリスト(CIIA)登録者
募集要項・所定様式ダウンロード
2024年度専門職学位課程[1年半コース(10月入学)特別選抜]募集要項
【所定様式5】職務経歴書
【所定様式6】学習計画書
【所定様式10】学歴調書 ※外国の大学を卒業(卒業見込み)された方のみ提出してください。
出願手続き(京都大学WEB出願システム)
出願手続きは全て「京都大学WEB出願システム」で行います。出願期間内に出願登録及び入学検定料の支払い、出願書類の提出(アップロード)を完了させてください。
※全ての出願書類(証明写真除く)は全て本システム上にPDF形式でアップロードしてください。こちらからの指示がない限り、郵送での提出は不要です。
※出願登録は出願期間内でしか行えません。
出願事前審査について
募集要項を読み、出願事前審査が必要かどうかを確認し、その上で手続してください。
外国の大学を卒業した方の資格確認手続きについて
外国の大学を卒業し、京都大学に大学院生として入学を希望する者は、出願手続きの前に、京都大学アドミッション支援オフィス(AAO)で資格の確認を行います。対象となる方は、出願期間最終日までにAAOで必要な資格確認手続きを行ってください。
- 経営管理大学院では、出願に際して教員とのコンタクトや研究テーマは不要です。
- 申請が受付されると、AAOから5桁の「審査ID」が通知されます。このIDは出願登録の際に必要ですので控えておいてください。
- 過去にAAOの出願確認を受け、出願資格を有すると確認された者は、資格の確認を行う必要はありません。過去に通知された「審査ID」を今回の出願に使用してください。過去に通知された審査IDが分からない場合は、AAOに確認してください。
- AAOによる資格確認の結果は、AAOから経営管理大学院掛に直接通知されることになっていますので、経営管理大学院掛に書類を提出する必要はありません。
AAO申請(申請書)入力についての注意点
①「志望教員」と「研究テーマ」欄にはそれぞれ「未定」と入力してください。
②「Statement of Purpose」は所定の様式をダウンロードした後、白紙のまま(何も入力せず)添付してください。