イベント

イベント報告 2021.11.03

2021.10.28 情報学ビジネス実践講座「ITと現代社会」の合格証授与式を行いました

経営管理大学院は、同大学院が主宰する産学共同講座「情報学ビジネス実践講座」に今夏新たに開設されたオンラインコース「ITと現代社会」の合格証授与式を10月28日(木)に行いました。

同オンラインコースは、「情報学ビジネス実践講座」が全学部生向けに提供している科目「情報と社会(前期火5)」の授業録画をオンデマンド形式で夏休み期間に視聴し、レポートを提出して合格すれば、卒業認定に必要な単位は取得できないものの、情報学ビジネス実践講座の学部生向けの修了認定に必要な3科目の一つを履修したと認められるものです。また、修士課程、博士課程の学生にも受講希望者が多数おりましたので、院生も受講できるようにしました。

最終合格者23名のうち、12名が授与式に参加しました。担当の藤田 哲雄 特定教授より合格者に科目合格証が一人ひとりに授与されました。合格者からの感想として、「学部の履修単位数制限でかねがね『情報と社会』を受講できず残念に思っていたが、このような形で学習できて良かった」「ITについてはこれまで知らなかったが、このコースで基礎的なことを学ぶことができた」「自分のペースで学習を進められて良かった」などの感想が寄せられました。また、合格者の約半数は大学院生でしたが、大学院生の合格者からは、「ビジネス経営ITコースの集中講義『デザイン思考実践』『ユーザー視点のITシステム設計実践』(ともに9月に実施)の受講において基礎知識として役立った」という感想も寄せられました。

授与式教室風景
授与の様子

情報学ビジネス実践講座
https://www.gsm.kyoto-u.ac.jp/collaborative-research/info-b/