イベント報告アーカイブ

2015.11.04

H27.10.30 社会人講座シリーズ「京都大学サービスMBA入門プログラム」第5回目を開催しました

京都大学経営管理大学院は、10月30日(金)午後5時より、JR京都駅前のキャンパスプラザ京都にて関西のサービス高度化を目的とした京都大学経営管理大学院による社会人講座シリーズ「京都大学サービスMBA入門プログラム」第5回目を開催しました。

「サービス産業事例分析」では、株式会社QBネット 代表取締役社長 北野泰男氏に「世界とつながるサービス企業へ:”既成”と”規制”を突破する」をテーマにご講演を頂きました。

また、「サービス経営論」では下記二方の講演がありました。

1. 京都大学経営管理大学院教授 松井啓之氏 「ITサービス・クラウド化社会」
現代のITサービスの基本的なビジネスモデルであるクラウドサービスの基本的な仕組みとその発展、ビジネスへの影響について講演がありました。

2. 京都大学経営管理大学院教授 若林直樹 「サービス組織における人的資源管理」
サービス企業における人事管理のあり方を考える上で、サービスのコンピタンシー、独特な動機付け、そして組織学習について講演がありました。

いずれも講演者からの先端的なサービス経営に関する熱心なご講演があり、その後も受講者との活発な討論がありました。受講者は講演内容に感銘を受けている様子でした。
最後に、京都大学サービス経営学の発展に対するご講演者のご貢献に大変感謝いたします。


2015-10-30-19.37.29 2015-10-30-20.07.10
講演する株式会社QBネット 代表取締役社長 北野泰男氏 講演する京都大学経営管理大学院 松井啓之教授
2015-10-30-17.10.35 2015-10-30-18.08.43
講演する京都大学経営管理大学院 若林直樹教授
講演を聞く受講生の様子

※関連リンク

高度人材育成のための社会人学び直し大学院プログラムのウェブサイト:http://s-manabinaoshi.jp/