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2015.11.16

H27.11.13 社会人講座シリーズ「京都大学サービスMBA入門プログラム」第7回目を開催しました

京都大学経営管理大学院は、11月13日(金)午後5時より、JR京都駅前のキャンパスプラザ京都にて関西のサービス高度化を目的とした京都大学経営管理大学院による社会人講座シリーズ「京都大学サービスMBA入門プログラム」第7回目を開催しました。

「サービス産業事例分析」では、下記の御二方にサービス経営の最先端に関わる取り組みについてのご講演を頂きました。

(1)愛媛トヨタ自動車株式会社 取締役社長 横田英毅氏
 「企業経営と幸福度:会社の目的は利益じゃない」
 満足度の高い顧客サービスで有名な愛媛トヨタ自動車株式会社において、従業員の幸福度を高める経営を展開していることを、様々な経営理論や事例、そして自社の取り組みを紹介しながらご説明いただきました。

(2)株式会社リクルートライフスタイル 飲食情報大阪法人営業グループ グループマネージャー 七久保卓郎
 「リクルートの強みとは」
 リクルートのビジネスの変遷をお話委頂き、その中でリクルートの強みとして、①企業文化、②ビジネスモデルについてご説明いただきました。特にリボンモデルの元で、メディア事業であるリクルートライフスタイルについてお話しいただきました。

また、「サービス経営論」では、京都大学経営管理大学院 特定准教授 前川佳一氏より「おもてなし/サービス/製造業」をテーマに、サービス業だけでは無く、製造業も含め、国内だけではなく海外の主要事例を含めて、おもてなしと企業経営についてお話しいただきました。

いずれも講演者からの先端的なサービス経営に関する熱心なご講演があり、その後も受講者との活発な討論がありました。受講者は講演内容に感銘を受けている様子でした。
最後に、京都大学サービス経営学の発展に対するご講演者のご貢献に大変感謝いたします。

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講演する 愛媛トヨタ自動車株式会社 取締役社長 横田英毅氏 講演する 株式会社リクルートライフスタイル
グループマネージャー 久保卓郎氏

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講演する 京都大学経営管理大学院 特定准教授 前川佳一氏

※関連リンク

高度人材育成のための社会人学び直し大学院プログラムのウェブサイト:http://s-manabinaoshi.jp/