イベント報告アーカイブ

2016.01.15

H28.01.09 サービス経営人材育成プログラム「京都大学サービス・エクセレンス講座」第7回を開催しました

1月9日(土)午前10時30分より、日本橋ライフサイエンスビルディングにて、京都大学経営管理大学院による社会人対象のサービス経営人材育成プログラム「京都大学サービス・エクセレンス講座」第7回目を開催しました。

1月の講義テーマは「ビジネスモデル開発」。1月9日は、次の講義を行いました。

1) 京都大学経営管理大学院 教授 若林靖永 「サービスの価値コンセプト開発」
2) 老舗製菓企業による外部講演 「継続型Bizモデル」

サービスの価値コンセプト開発の4アプローチについて、グループに分かれてワークショップを行いました。研究員が関連するサービスをいかに見直していくか、研究員相互で検討する機会ともなり、講師陣や他の研究員においても新しい気付きなど実りあるグループワークとなりました。また、今注目を集める企業の事業・事例を取り上げた講演に聞き入ました。

20160109 report2 20160109 report1
講演をする京都大学経営管理大学院 教授 若林靖永
各グループの発表を聞く共同研究員の皆さん

 なお、1月の講義テーマ「ビジネスモデル開発」の詳細は以下のとおりです。

———————————————————————-

「ビジネスモデル開発」
サービス・ビジネスの新規開発、既存事業の改善をすすめる上では、一連のビジネスを組み立てる上での問いに答えて、体系的なビジネスをデザインする必要がある。「ビジネスモデル開発」の本科目においては、実際にグループワークや個人ワークを通じて、ビジネスとしてのサービス開発について一連のプロセスを体験的に学ぶことが授業目的である。

(1)サービスの価値コンセプト開発
①価値コンセプトの重要性 ②「製品」の定義と顧客にとっての価値ヒエラルキーモデル ③価値デザインの設定の4アプローチ

(2)サービスのビジネスモデル開発
①ビジネスモデル発想の重要性 ②顧客からみたビジネスモデル ③オペレーションからみたビジネスモデル ④収入モデルとしてのビジネスモデル ⑤進化するビジネスモデル

———————————————————————-

 ※関連リンク

京都大学経営管理大学院 サービス・エクセレンス・コンソーシアム(SEC)のウェブサイト:http://www.sec.gsm.kyoto-u.ac.jp/