イベント報告アーカイブ

2016.02.15

H28.01.23 サービス経営人材育成プログラム「京都大学サービス・エクセレンス講座」第8回を開催しました

1月23日(土)午前10時30分より、日本橋ライフサイエンスビルディングにて、京都大学経営管理大学院による社会人対象のサービス経営人材育成プログラム「京都大学サービス・エクセレンス講座」第8回目を開催しました。

1月の講義テーマは「ビジネスモデル開発」。1月23日は、以下の講義を行いました。

1) 三井住友カード株式会社 戦略事業部長 野泉和宏氏 「破壊型Bizモデル」
2) シダックス株式会社 代表取締役会長兼社長 志太勤一氏 「シダックスの事例」
3) 京都大学経営管理大学院 若林靖永教授 「ビジネスモデル①~⑤」

今注目を集める企業の事業・事例を取り上げた講演を通じて、新たなビジネスモデルをつくるためにどうするか、総合的なサービス企業のマネジメントをどう組み立てるかなどについて学びました。前回の事例講演も含め、学びながら自社のサービス・ビジネスを見直すビジネスモデルの立案検討に取り組み、グループワークを通じて研究員相互で検討しました。

20160123 report1 20160123 report2
講演者を紹介する京都大学経営管理大学院 原良憲教授
講演をする三井住友カード株式会社 戦略事業部長 野泉和宏氏
20160123 report3 20160123 report4
講演をするシダックス株式会社 代表取締役会長兼社長 志太勤一氏
  
グループワークで共同研究員と討議する
京都大学経営管理大学院 若林靖永教授

 なお、1月の講義テーマ「ビジネスモデル開発」の詳細は以下のとおりです。

———————————————————————-

「ビジネスモデル開発」
サービス・ビジネスの新規開発、既存事業の改善をすすめる上では、一連のビジネスを組み立てる上での問いに答えて、体系的なビジネスをデザインする必要がある。「ビジネスモデル開発」の本科目においては、実際にグループワークや個人ワークを通じて、ビジネスとしてのサービス開発について一連のプロセスを体験的に学ぶことが授業目的である。

(1)サービスの価値コンセプト開発
①価値コンセプトの重要性 ②「製品」の定義と顧客にとっての価値ヒエラルキーモデル ③価値デザインの設定の4アプローチ

(2)サービスのビジネスモデル開発
①ビジネスモデル発想の重要性 ②顧客からみたビジネスモデル ③オペレーションからみたビジネスモデル ④収入モデルとしてのビジネスモデル ⑤進化するビジネスモデル

———————————————————————-

 ※関連リンク

京都大学経営管理大学院 サービス・エクセレンス・コンソーシアム(SEC)のウェブサイト:http://www.sec.gsm.kyoto-u.ac.jp/