教員紹介

教員紹介 2023.05.10

2023年度 新任教員のご紹介:門傳 藍香 講師

京都大学経営管理大学院では、2023年度新たに専任教員を迎えました。
本大学院の個性豊かな教員をご紹介します。

門傳 藍香 講師

【GSM着任以前のバックグラウンド】
神戸大学の経営学研究科で大学院時代に研究をしておりました。博士号取得後、東京都内の大学に勤務しておりましたが、第二の故郷、関西に帰って参りました。

【専門分野、研究内容】
専門分野はマーケティングです。企業が価値を創造し、その可能性を最大限に発揮するためのマーケティング戦略は、実学的で生きた学問であるという魅力があります。 研究内容は、国内外の市場経済に影響を及ぼすプラットフォーム・ビジネスに関する研究をしています。具体的には、GAFA (Google・Apple・Facebook・Amazon)や楽天、eBay、Uber、Netflixなどをはじめ、ショッピングモールなどの実店舗型プラットフォームまで、幅広い領域を研究対象としています。

【メッセージ】
私自身が人生で励みになった言葉から、皆さんにお伝えしたいと思います。 人生において、色んな困難や試練が起こることもあるかと思います。しかし、その山を前に「不可能」だと諦めてしまえば、そこで試合終了です。絶対に乗り越えてみせる、突破口を見出してみせると、心を決めて挑戦を続けていけば、やがて「可能性」は拓かれ、「希望」を見出すことができます。どんなに厳しい状況にあったとしても、心だけは負けずに、挑戦を続けて、希望の夢を掴み取ってもらいたいと思います。

座右の銘「青は藍より出でて藍より青し」

関連リンク
Research map