2020.04.01

【科研】演出技法を発問と役割演技に応用した、多様な感性を引き出す道徳教育手法の実践的開発

研究種目

基盤研究(C) 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連

期間

2020-04-01 – 2023-03-31

代表者

蓮行 特定准教授

キーワード

  • 道徳教育 / 教材開発 / アクティブラーニング / 主体性 / 集合知 / 多様性 / 役割演技 / 演出技法 / ドラマ教育 / 演劇教育

概要

本研究では、「子ども達の発達度や考え方の多様性を包摂し、真に多面的・多角的に考えさせる道徳教育はいかなる方法で達成できるのか?」を研究課題とし、道徳教育の重要な要素である発問と役割演技などの表現活動に演出技法を応用し、多様な子供達の多様な感性を引き出す、新しい道徳教育手法の開発を目指し、下記3つの段階を経て実施する。 1)道徳教育に融合可能な演出技法の抽出と、それを発問と役割演技に応用した道徳教育手法の設計。 2)小中学校における設計した手法の試験的実践とそれによる効果検証。 3)試験的実践の結果に基づいた演出技法を応用した道徳教育手法の確立と教材化。