2023.07.04

【科研】演劇的手法を用いた授業実践者のもつ暗黙知の解明および熟達化支援に向けた方策の提言

研究種目

基盤研究(C)、小区分09010:教育学関連

期間

2023-04-01 – 2026-03-31

代表者

末長 英里子 特定助教

分担者

  • 蓮行 特定准教授

キーワード

  • 演劇教育 / 熟達化 / ワークショップ / ファシリテーション

概要

本研究は、全身を用いた学びをもたらす契機として注目される演劇教育の発展に寄与し、「演劇ワークショップのファシリテーションを行う実践者の熟達化は、いかなる方法で達成できるのか」という問いに解を与える。本研究は、演劇ワークショップの実践者(ファシリテーター)の熟達化支援に向けて、実践者の知を構造的に明らかにすることを目指し、下記3項目を実施する。 ①熟達者・初心者への量的調査による、実践者の困難さ認識の全体的傾向の把握 ②熟達者・初心者の授業実践の質的調査による実践知の解明 ③熟達者・初心者の実践知の比較を通した熟達化支援に向けた課題の考察と提言。