2024年度京都大学大学院経営管理教育部(専門職学位課程)経営管理専攻  詳細 作成日:2023.06.29

一般選抜 募集要項

一般選抜の入学審査については、勉学に対する意思の強さを小論文により評価し、本課程の教育を受けるに望ましい学生像に合致する学生を選ぶことができるよう工夫をしています。さらに、多様なバックグラウンドの学生を入学させるために多数の科目から1科目を選定して解答させる方式を採っています。
本選抜では、下記の基幹4プログラム群に所属する学生を選抜します。出願の時点で4つのプログラムから1つのプログラムを選択し、入学後は選択した各プログラムの履修モデルに従い授業を選択していくことになります。(入学後の状況によっては、プログラム変更を認められる場合があります。)

基幹4プログラム群概要

ビジネス・リーダーシッププログラム激化するグローバル競争の中で、強いリーダーシップを確立し戦略的優位性を実現するため、理論と実践を融合できるマネジメント人材を育成します。
サービス&ホスピタリティプログラム  経済のサービス化・情報化が進展する中、サービスやホスピタリティに関わる経営能力やコンピタンスを備えたマネジメント人材を育成します。
プロジェクト・オペレーションズマネジメントプログラムインフラストラクチャーの整備・維持管理や製造オペレーションの効率化など、大規模プロジェクト、新規技術開発、情報システム開発などにおいて、国際的な感覚と多様なマネジメント能力を持った人材を育成します。
ファイナンス・会計プログラムファイナンスと会計の両方に強い公認会計士、会計に強いアセットマネジメント会社のファンド・マネージャーや国際市場で活躍できるアナリスト、民間企業・政府機関での会計・財務のエキスパートなどを育成します。

募集要項ダウンロード

2024年度 専門職学位課程【一般選抜】募集要項

京都大学WEB出願システム 

出願手続きは全て「京都大学WEB出願システム」で行います。出願期間内にシステム上で、出願登録、出願書類の提出(アップロード)及び入学検定料の支払いを完了させてください。こちらからの指示がない限り、郵便での提出は不要です。
※出願登録は、出願期間内でしか行えませんのでご注意ください。

出願事前審査について

募集要項を読み、出願事前審査が必要かどうかを確認し、その上で手続してください。

出願事前審査申請調書記入要領・様式

外国の大学を卒業した方の資格確認手続きについて(AAO)

外国の大学を卒業し、京都大学に大学院生として入学を希望する者は、出願手続きの前に、京都大学アドミッション支援オフィス(AAO)で資格の確認を行います。対象となる方は、出願締切日の前日までにAAOで必要な資格確認手続きを行ってください。

  • 経営管理大学院では、出願に際して教員とのコンタクトや研究テーマは不要です。
  • 申請が受付されると、AAOから5桁の「審査ID」が通知されます。このIDはWEB出願の際に必要ですので控えておいてください。
  • 過去にAAOの出願確認を受け、出願資格を有すると確認された者は、資格の確認を行う必要はありません。過去に通知された「審査ID」を今回の出願に使用してください。過去に通知された審査IDが分からない場合は、AAOに確認してください。
  • AAOによる資格確認の結果は、AAOから経営管理大学院掛に直接通知されることになっていますので、経営管理大学院掛に書類を提出する必要はありません。

AAO申請(申請書)入力についての注意点
①「志望教員」と「研究テーマ」欄にはそれぞれ「未定」と入力してください。
②「Statement of Purpose」は所定の様式をダウンロードした後、白紙のまま(何も入力せず)添付してください