イベント

イベント告知 教員主催/研究会講演等 2025.12.13 (土)

多様性包摂に向けたオンライン・コミュニケーションデザインワークショップ ―演劇的手法で他者の視点を体験する―

日時:2026.01.08 (木) 11:00 - 13:00

場所:オンライン(Zoom)

【イベント番号】
20250098

※経営管理大学院学生へ:このイベントはポイント付与対象です。

<ポイント付与条件>
1ポイント付与。
①事前アンケートへの回答(前日まで)
②イベント参加
③終了後アンケートへの回答(イベント当日中)の全てを満たすこと。
なお、アンケート回答後に表示される「回答確認フォーム」から学生番号・氏名を必ず提出してください。回答確認の取れた方に、後日、ポイント付与に関してメールをお送りします。


【概要】
現代社会では、多様な価値観が共存し、企業や組織においても多様な人材が安心して働ける環境づくりが一層求められています。なかでも、性のあり方の多様性を尊重する仕組みの整備は、法的リスクの軽減やCSR(企業の社会的責任)の観点からも重要性が増しています。しかし、「多様性にどのように向き合い、よりよい共生社会を築いていくのか」という課題は、依然として私たち一人ひとりに問いかけられています。

本イベントでは、①LGBTに関する基礎知識のミニレクチャーと、②演劇的手法を用いたオンラインワークショップ「件の宣言」を実施します。参加者は、他者の立場を演じながらオンライン上で意見交換を行います。これにより、多様な視点を体験的に理解し、対話を通じた気づきを得ながら、共生社会の実現を探る時間とします。

今回のイベントはオンライン開催のため、場所を問わずご参加いただけます。ぜひお気軽にお申し込みください。

※ 本イベントは、内閣府 SIP 第3期の研究開発プロジェクト「多様性寛容の共創システム開発-『違いがあっても大丈夫』と共育しあえるコミュニティ構築」の一環として実施します。

【開催方式】
Zoom
※お申込みいただいた方にURLを送付(開催日の前日までに送付)

【対象】
京都大学および京都大学大学院の学生
一般の方

※ 本イベントへのご参加は、調査研究への協力に同意いただける方を対象としています。調査データとして、①事前アンケートへの回答、②イベントの様子の録画、③事後アンケートへの回答を収集します。調査データは個人の特定されない形に加工し、研究成果(論文、学会発表等)として公開します。

【担当教員】
蓮行 特定准教授
末長 英里子 特定助教

【参加費】
なし

【申し込み方法】
下記のGoogleフォームからお申し込みください。
申込期限:2026年1月5日(月)(定員20名に達し次第締切)
https://forms.gle/rE2wpRTboGZZR3Zn6

※開催日(1月8日(木))の1週間前を目処に、事前アンケートの回答依頼メールをお送りします。

【問い合わせ先】
京都大学経営管理大学院 アート・コミュニケーションデザインと組織経営寄附講座(末長)
E-Mail: art_cd*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
(メール送信時は*を@にかえて送信してください)