イベント

イベント報告 2022.08.29

2022.07.22-08.21 「第10回 天草宝島起業塾高校生コース」を実施しました

2022年(令和4年)7月22日(土)~8月21日(日)の間、週末の6日間を利用して、天草市民センターにおいて「第10回 天草宝島起業塾高校生コース」が開催されました。

本大学院附属経営研究センターと天草市は、2011年(平成23年)に包括協定を締結して以来、天草市の地域活性化に資するために、一般市民ならびに高校生を対象とした起業塾を毎年共同開催してきました。そのうち本事業は、天草の将来を担う若者が地域の宝を発見し天草の未来を創造していくことを目的として、天草市内の高校生を対象として実施しているものです。今年の受講者は市内5つの高校の高校生47名です

今回実施した高校生コースでは、本大学院より大庭哲治 准教授が地域課題に基づくミッション定義、価値提案、ビジネスモデル創出等についての講義を行い、高校生たちはグループワークやフィールドワークを通じて、天草の地域資源を活用したビジネスプランを考え、最終日にその成果発表を行いました。 成果発表会には、天草市長、各高校の教員、そして市民の方々が参加し、各グループの高校生らしい発想に耳を傾けました。最優秀賞の表彰と修了証授与をもって6日間にわたる起業塾を修了しました。

起業塾高校生コース:講義の様子
成果発表会の様子

天草市HP「高校生が考えたビジネスプランを発表!天草宝島起業塾」
https://www.city.amakusa.kumamoto.jp/kiji0039711/index.html