2022年10月21日の地方観光地マネジメント研究会(若林直樹 教授 代表)で、株式会社FunMake代表取締役CEO 市位謙太 氏より、同社における観光振興におけるインフルエンサーマーケティングのあり方について講演を頂きました。市位 氏は、経営管理大学院の3期生で、Youtuberを活用したインフルエンサーマーケティング支援事業を行う企業を経営しております。講演の中で、同社の取組、自治体との連携について紹介がありました。講演後、同研究会に参加した経営管理大学院生などと活発な議論を行いました。
なお、同研究会は、「地方観光地活性化におけるシェアリング・エコノミーによるプロモーション効果に関する共同研究」(共同研究パートナー:南信州観光公社、Airbnb/期間:2022年7月~2023年3月)のプロジェクトに基づき実施しております。
関連リンク
「観光MBAが地方観光地の持続的発展に向けて、産学共同研究を実施します」
https://www.gsm.kyoto-u.ac.jp/news/49091/