2024年度京都大学大学院経営管理教育部(専門職学位課程)経営管理専攻  詳細 作成日:2023.06.29

特別選抜・観光経営科学コース特別選抜 募集要項

【重要なお知らせ】2024(令和6)年度以降に実施の入試における一部コース・プログラムの募集停止について
観光経営科学コースは、2024(令和6)年度以降に実施する入試では募集を行いません。
詳細は、「入試に関する重要なお知らせ」をご参照ください。

特別選抜 概要

特別選抜は社会人としての職務経験を重視するため、学修計画書による書類選考と面接を主として入学者の選抜にあたっています。この際、評価側の主観による偏った判断とならないよう、志望者の希望教育プログラムの複数の教員が学修計画書の評価ならびに面接にあたり、本課程の教育を受けるに望ましい学生像に合致した学生を選ぶように工夫しています。また、本学出身者も他大学出身者と全く同等に扱っており、出身大学も様々です。
本選抜では、下記の基幹4プログラム群に所属する学生を選抜します。出願の時点で4つのプログラムから1つのプログラムを選択し、入学後は選択した各プログラムの履修モデルに従い授業を選択していくとこになります。(入学後の状況によっては、プログラム変更を認められる場合があります。)

基幹4プログラム群概要

ビジネス・リーダーシッププログラム激化するグローバル競争の中で、強いリーダーシップを確立し戦略的優位性を実現するため、理論と実践を融合できるマネジメント人材を育成します。
サービス&ホスピタリティプログラム  経済のサービス化・情報化が進展する中、サービスやホスピタリティに関わる経営能力やコンピタンスを備えたマネジメント人材を育成します。
プロジェクト・オペレーションズマネジメントプログラムインフラストラクチャーの整備・維持管理や製造オペレーションの効率化など、大規模プロジェクト、新規技術開発、情報システム開発などにおいて、国際的な感覚と多様なマネジメント能力を持った人材を育成します。
ファイナンス・会計プログラムファイナンスと会計の両方に強い公認会計士、会計に強いアセットマネジメント会社のファンド・マネージャーや国際市場で活躍できるアナリスト、民間企業・政府機関での会計・財務のエキスパートなどを育成します。

観光経営科学コース特別選抜 概要

観光経営科学コース(以下、本コース)は、観光分野に関わる企業、行政機関及び非営利組織の経営高度化に有用な経営管理等についての高度な知識と応用力を持つ人材の育成をめざして開設されました。ここでは、観光分野での経営とサービスのイノベーションを進める経営能力と、観光地域の魅力を分析、発信して集客を進める経営能力の高度化を目的とします。
本コースの選抜は、職業経験、志望動機等を記入する学修計画書による書類選考と同時に、観光振興に有用な実務経験や知識、意欲を問う面接が行われます。
また、観光分野での実務経験、または、将来観光分野に進む際に有用となる観光分野以外での実務経験について評価します。それを客観的に評価する関係者(本人以外)の推薦状(和文もしくは英文)が提出された場合には、参考にします。ただし、提出は任意となります。本コースへの入学後は、他コース、プログラムへの変更はできません。

募集要項・所定様式ダウンロード

2024年度 専門職学位課程[特別選抜][観光経営科学コース特別選抜]募集要項

【所定様式】学修計画書

【所定様式】学修計画書(+MBA専用) ※本大学院の特別短縮制度(+MBA生)で出願する方のみ使用してください。

【所定様式】職務経歴書 ※+MBA生の身分で出願される方は不要。

※出願書類の内「英語力検定試験スコア」記載箇所に訂正がありましたので、ご確認ください。(7/3)
誤:2019年1月1日までに受験した → 正:2019年1月1日以降に受験した

京都大学WEB出願システム 

出願手続きは全て「京都大学WEB出願システム」で行います。出願期間内にシステム上で、出願登録、出願書類の提出(アップロード)及び入学検定料の支払いを完了させてください。こちらからの指示がない限り、郵便での提出は不要です。
※出願登録は、出願期間内でしか行えませんのでご注意ください。

出願事前審査について

募集要項を読み、出願事前審査が必要かどうかを確認し、その上で手続してください。

出願事前審査申請調書記入要領・様式

外国の大学を卒業した方の資格確認手続きについて(AAO)

外国の大学を卒業し、京都大学に大学院生として入学を希望する者は、出願手続きの前に、京都大学アドミッション支援オフィス(AAO)で資格の確認を行います。対象となる方は、出願締切日の前日までにAAOで必要な資格確認手続きを行ってください。

・経営管理大学院では、出願に際して教員とのコンタクトや研究テーマは不要です。
・申請が受付されると、AAOから5桁の「審査ID」が通知されます。このIDはWEB出願の際に必要ですので控えておいてください。
・過去にAAOの出願確認を受け、出願資格を有すると確認された者は、資格の確認を行う必要はありません。過去に通知された「審査ID」を今回の出願に使用してください。過去に通知された審査IDが分からない場合は、AAOに確認してください。
・AAOによる資格確認の結果は、AAOから経営管理大学院掛に直接通知されることになっていますので、経営管理大学院掛に書類を提出する必要はありません。

AAO申請(申請書)入力についての注意点
①「志望教員」と「研究テーマ」欄にはそれぞれ「未定」と入力してください。
②「Statement of Purpose」は所定の様式をダウンロードした後、白紙のまま(何も入力せず)添付してください。