2024年度京都大学大学院経営管理教育部(博士後期課程)経営科学専攻 詳細 作成日:2023.06.29

博士後期課程[社会人選抜・特別選抜]募集要項

大学院経営管理教育部経営科学専攻(博士後期課程)は、本学独自の学風と伝統を踏まえながら、高い研究能力と高度な実務能力を有するグローバル・ビジネス・リーダーとしての専門職業人博士の養成を使命として、積極的に教育と研究を進めています。博士後期課程では、原則として、修士または専門職学位を取得し、実務経験を有する専門職業人を対象とした選抜を実施します。

博士後期課程において、受け入れることが望ましい学生像として、本大学院の理念・基本方針に基づく次の3点を想定しています。
①本大学院が掲げる理念と目的に共感し、現代のマネジメントが直面する複雑かつ多様な諸問題に主体的に取り組む意欲を有していること
②専門職業人博士の育成を目的とした博士後期課程の教育・研究プログラムとカリキュラムに対して、旺盛な知的意欲と社会的役割意識をもって参加できること
③本大学院の理念と目的の実現へ向けた活動を遂行するため、必要な基礎学力および基本的能力を有していること

募集要項・所定様式ダウンロード

募集要項ダウンロード

※諸事情により、第2次選考合格発表日を下記の通り変更いたします。
変更前)2024年2月16日(金)午後3時 → 変更後)2024年2月22日(木)午後3時

2024年度 博士後期課程[社会人選抜・特別選抜]募集要項
2024年度 博士後期課程指導教員一覧
※出願には予定指導教員の受入内諾が必要です。希望する教員にコンタクトを取り、受入内諾を得てください。

所定様式ダウンロード

【出願書類】研究計画書

【出願書類】研究業績・社会人業績リスト(概要含む)

【出願書類】承諾書
※社会人選抜において、「出願時において、官公庁、企業、教育機関等に勤務しており、在職したまま入学及び在学することについて、所属長(代表者)から承諾を得ている者」として出願される場合に提出してください。

【出願書類】職務経歴書

京都大学WEB出願システム

出願手続きは全て「京都大学WEB出願システム」で行います。出願期間内にシステム上で、出願登録、出願書類の提出(アップロード)及び入学検定料の支払いを完了させてください。こちらからの指示がない限り、郵便での提出は不要です。
※出願登録は、出願期間内でしか行えませんのでご注意ください。

出願事前審査について

募集要項を読み、出願事前審査が必要かどうかを確認し、その上で手続してください。

出願事前審査申請調書記入要領・様式

外国の大学を卒業した方の資格確認手続きについて(AAO)

外国の大学を卒業し、京都大学に大学院生として入学を希望する者は、出願手続きの前に、京都大学アドミッション支援オフィス(AAO)で資格の確認を行います。対象となる方は、出願締切日の前日までにAAOで必要な資格確認手続きを行ってください。

・経営管理大学院では、出願に際して教員とのコンタクトや研究テーマは不要です。
・申請が受付されると、AAOから5桁の「審査ID」が通知されます。このIDはWEB出願の際に必要ですので控えておいてください。
・過去にAAOの出願確認を受け、出願資格を有すると確認された者は、資格の確認を行う必要はありません。過去に通知された「審査ID」を今回の出願に使用してください。過去に通知された審査IDが分からない場合は、AAOに確認してください。
・AAOによる資格確認の結果は、AAOから経営管理大学院掛に直接通知されることになっていますので、経営管理大学院掛に書類を提出する必要はありません。

AAO申請(申請書)入力についての注意点
①「志望教員」と「研究テーマ」欄にはそれぞれ「未定」と入力してください。
②「Statement of Purpose」は所定の様式をダウンロードした後、白紙のまま(何も入力せず)添付してください