教員紹介

哲学的企業家研究寄附講座 客員教授(京都大学名誉教授)若林 靖永

【専門分野】
マーケティング、流通、商業、サービス、アントレプレナー、クリティカルシンキング
【担当科目】
マーケティング、クリティカル・シンキング、現代マーケティング、事業デザイン論、ビジネスリーダーシップワークショップ、サービス&ホスピタリティワークショップ、観光経営科学コースワークショップ
【経歴】
京都大学経済学部、京都大学大学院経済学研究科修士課程、同博士後期課程退学。博士(経済学)。京都産業大学経営学部専任講師、京都大学経済学部助教授、京都大学大学院経済学研究科教授(現在に続く)を経て、現職。CIEC(コンピュータ利用教育学会)会長、商品開発・管理学会事務局長、NPO法人教育のためのTOC日本支部理事長など。
【主要論文・著作】
『顧客志向のマス・マーケティング』(単著)同文舘、2003年。
『2050年 超高齢社会のコミュニティ構想』(編著)岩波書店、2015年。
「チェーンストアにおけるサービス風土が顧客の知覚品質に及ぼす影響 – 階層線形モデル(HLM)を用いた顧客レベル分析 - 」(共著)『消費者行動研究』(日本消費者行動研究学会)No.20 No.1(査読あり)。
【メッセージ】
市場創造型の新規事業の展開、成熟市場での既存事業の再成長、進出国・地域に適合したグローバル展開、ソーシャルメディア等のデジタルがもたらす顧客行動の変化への創造的対応など、ビジネスリーダーシップを実現するためのマーケティングの革新についてともに構想していきましょう。
【研究成果】
京都大学 教育研究活動データベース