経営管理講座

web yasunaga photo 教授 : 若林 靖永

「ビジネスリーダーシップ」プログラム
「サービス&ホスピタリティ」プログラム
「観光経営科学」コース

【専門分野】
マーケティング、流通、商業

【担当科目】 マーケティング、クリティカル・シンキング、現代マーケティング、事業デザイン論、ビジネスリーダーシップ・サービス価値創造ワークショップ
【経 京都大学経済学部、京都大学大学院経済学研究科修士課程、同博士後期課程退学。博士(経済学)。京都産業大学経営学部専任講師、京都大学経済学部助教授、京都大学大学院経済学研究科教授(現在に続く)を経て、現職。商品開発・管理学会会長、NPO法人教育のためのTOC日本支部理事長など。
【主要論文・著作】 『顧客志向のマス・マーケティング』(単著)同文舘、2003年。
『2050年 超高齢社会のコミュニティ構想』(編著)岩波書店、2015年。
「チェーンストアにおけるサービス風土が顧客の知覚品質に及ぼす影響 – 階層線形モデル(HLM)を用いた顧客レベル分析 - 」(共著)『消費者行動研究』(日本消費者行動研究学会)
No.20 No.1(査読あり)。
【メッセージ】 市場創造型の新規事業の展開、成熟市場での既存事業の再成長、進出国・地域に適合したグローバル展開、ソーシャルメディア等のデジタルがもたらす顧客行動の変化への創造的対応など、ビジネスリーダーシップを実現するためのマーケティングの革新についてともに構想していきましょう。
【研究成果】 京都大学 教育研究活動データベース

Contact Us

京都大学大学院経営管理教育部
経営管理大学院掛

 〒606-8501
 京都市左京区吉田本町

TEL: 075-753-3410
FAX: 075-753-3529

E-mail:
keieikyomu@mail2.adm.kyoto-u.ac.jp