経営管理講座

山内先生 准教授 : 山内 裕

「サービス&ホスピタリティ」プログラム
「i-BA」プログラム

【専門分野】
組織論、サービス、エスノグラフィ、エスノメソドロジー、デザイン

【担当科目】 組織・コミュニティデザイン論、組織行動、サービス創出方法論(デザイン・エスノグラフィ)、サービスデザイン特論
【経歴】 京都大学工学部卒業、同情報学研究科修士、UCLA Anderson School of Management Ph.D。Palo Alto Research Center (a Xerox Company) 研究員を経て、現職。
【主要論文・著作】 Yamauchi, Y., & Hiramoto, T. (2016). Reflexivity of Routines: An Ethnomethodological Investigation of Initial Service Encounters at Sushi Bars in Tokyo. Organization Studies, 37(10), 1473-1499.
Yamauchi, Y. (2015). Reflexive Organizing for Knowledge Sharing: An Ethnomethodological Study of Service Technicians. Journal of Management Studies, 52(6), 742–765.
山内 裕. (2015). 「闘争」としてのサービス—顧客インタラクションの研究. 中央経済社.
【メッセージ】 サービスに関する研究をしています。サービス現場を観察し分析(特にビデオカメラを使って相互行為を分析します)、サービスについての理論構築、サービスデザインの方法論開発を行なっています。江戸前鮨、京都の料理屋、さらにはファストフードやイタリアン、クリーニング屋、医療サービスを対象にして分析しています。
【研究成果】 京都大学 教育研究活動データベース
【Website】 https://www.yamauchi.net

Contact Us

京都大学大学院経営管理教育部
経営管理大学院掛

 〒606-8501
 京都市左京区吉田本町

TEL: 075-753-3410
FAX: 075-753-3529

E-mail:
keieikyomu@mail2.adm.kyoto-u.ac.jp