教員紹介

経営管理講座 教授山内 裕

「サービス&ホスピタリティ」プログラム /「i-BA」プログラム

【専門分野】
組織論、サービス、エスノグラフィ、エスノメソドロジー、デザイン
【担当科目】
組織・コミュニティデザイン論、組織行動、サービス創出方法論(デザイン・エスノグラフィ)、サービスデザイン特論
【経歴】
京都大学工学部卒業、同情報学研究科修士、UCLA Anderson School of Management Ph.D。Palo Alto Research Center (a Xerox Company) 研究員を経て、現職。
【主要論文・著作】
Yamauchi, Y., & Hiramoto, T. (2020). Performative Achievement of Routine Recognizability: An Analysis of Order Taking Routines at Sushi Bars. Journal of Management Studies, 57(8), 1610–1642.
Yamauchi. Y, & Hiramoto, T. (2016). Reflexivity of routines: An ethnomethodological investigation of initial service encounters at sushi bars in Tokyo. Organization Studies, 37(10), 1473-1499.
山内裕. (2015) 『「闘争」としてのサービス—顧客インタラクションの研究』中央経済社
【メッセージ】
サービスに関する研究をしています。サービス現場を観察し分析(特にビデオカメラを使って相互行為を分析します)、サービスについての理論構築、サービスデザインの方法論開発を行なっています。江戸前鮨、京都の料理屋、さらにはファストフードやイタリアン、クリーニング屋、医療サービスを対象にして分析しています。
【研究成果】
京都大学 教育研究活動データベース