教員紹介
経営管理講座 教授山内 裕
「サービス&ホスピタリティ」プログラム /「i-BA」プログラム
- 【専門分野】
- 組織論、サービス、エスノグラフィ、エスノメソドロジー、デザイン
- 【担当科目】
- 組織・コミュニティデザイン論、組織行動、サービス創出方法論(デザイン・エスノグラフィ)、サービスデザイン特論
- 【経歴】
- 京都大学工学部卒業、同情報学研究科修士、UCLA Anderson School of Management Ph.D。Palo Alto Research Center (a Xerox Company) 研究員を経て、現職。
- 【主要論文・著作】
- Yamauchi, Y., & Hiramoto, T. (2020). Performative Achievement of Routine Recognizability: An Analysis of Order Taking Routines at Sushi Bars. Journal of Management Studies, 57(8), 1610–1642.
Yamauchi. Y, & Hiramoto, T. (2016). Reflexivity of routines: An ethnomethodological investigation of initial service encounters at sushi bars in Tokyo. Organization Studies, 37(10), 1473-1499.
山内裕. (2015) 『「闘争」としてのサービス—顧客インタラクションの研究』中央経済社
- 【メッセージ】
- サービスに関する研究をしています。サービス現場を観察し分析(特にビデオカメラを使って相互行為を分析します)、サービスについての理論構築、サービスデザインの方法論開発を行なっています。江戸前鮨、京都の料理屋、さらにはファストフードやイタリアン、クリーニング屋、医療サービスを対象にして分析しています。
- 【研究成果】
- 京都大学 教育研究活動データベース
研究
関連ニュース・イベント
- ニュース 2024.03.06 2024.2.28 山内裕 教授の研究が、LINEヤフー運営メディア『おなじみ』に掲載されました
- イベント 2023.12.07 Kyoto Creative Assemblage:Dialogue_無意味の意味を考える:ビジネスと人文知
- イベント 2023.11.09 Kyoto Creative Assemblage:Dialogue_イノベーションのアート: 新しい価値創造の方向性
- イベント 2023.09.12 オープントークイベント「Kyoto Creative Assemblage ダイアログ:アートの前衛をつないでいくビジネス〜アーツアンドクラフツ運動に始まる英老舗リバティの試み」
- イベント 2023.04.17 経営管理大学院が共催する日経ビジネススクール「SDGsで発展する持続可能な企業経営」の受講者募集がはじまりました